1泊2日の九州(ハウステンボス、福岡)飛行機、レンタカーの旅

※記事内に広告を含む場合があります。

2023年2月上旬に県営名古屋空港(小牧空港)から福岡空港へ行ってきました。

この記事では、県営名古屋空港、福岡空港、ハウステンボス、福岡観光について書いています。

国内旅行の格安予約なら【ビッグホリデー】

県営名古屋空港

早朝の名古屋空港。タクシー朝からいました。送り迎えはこの辺りでされていました。

駐車場とターミナルビルの平面図です。

県営名古屋空港は広くないです。

売店はAM6時15分からOPENなので、Tully’scoffeeには列が出来ていました。コンビニもありました。

保安検査後の待合スペースです。すぐ目の前が搭乗口です。

搭乗口抜けたらとことこ自分で歩いて飛行機タラップまで行きます。

メリットは飛行機を近くで見れて写真撮れます。デメリットは雨☔の時は嫌かもしれないですね。

今回搭乗したFDAの機体はシルバー色で、岩手県とのコラボでした。機体によって色が違い、ピンク色の機体はちびまる子ちゃんとのコラボで機体後方にまるちゃんが描かれていました。

機内では、飲みものと、コモのクロワッサンのパンが出ました。

福岡空港

4階まであります。

福岡空港は国際線と国内線があるので、めちゃくちゃ広いです💦

搭乗出口から予約したレンタカー会社の場所までが、建物の端から端までの位にあり、普通にあるいたら15分ほどかかります。とにかく広い!!!移動には余裕をもって行動してください。

レンタカー会社は空港の周りに多々ありました。

予約したレンタカーに乗ってハウステンボスへ出発です。

福岡空港からハウステンボスまで高速道路をつかって1時間30分くらいです。

途中、長崎自動車道、金立(きんりゅう)サービスエリアに寄りました。

メロンパンが有名みたいで、メロンパンと抹茶生地の中におもちが入ったパン、メロンパンが上に乗ったソフトクリーム、ハトシロールを購入しました。

メロンパンは見た目どおりメロンの味が濃いパンでふわふわしたパンでした。

抹茶のパンは抹茶の味もしっかりして、中のおもちもパン全体にありました。

ソフトクリームはカリカリのメロンパンの上部分がふりかけられ、切ったメロンパンがのっていました。ソフトクリームは普通のバニラアイスでした。

ハトシロールは温かく、魚のすり身をベースにした身に食パンを巻いて揚げたものです。はじめて食べましたがおいしかったです。おなかがすいていて少し食べるのにもちょうどよい食べ物でした。

ハウステンボス

一緒に行った1人が誕生日当日だったので、

FDAで割引がつかえ、ハウステンボスでもバースデー割(お誕生日の本人とお連れ5名までチケット500円割引、パークとホテルレストラン20%割引)が使え、とってもお得でした。

シュール( ´∀` )

シューティングスター

はじめにシューティングスターにいきました。

並んでる時間に誓約書を紙かモバイルで記入します。順番がきたら、荷物(携帯も)を無料ロッカーへいれます。来たらヘルメットをかぶり、ハーネスとハンドルみたいな物を付けてもらいます。そこから数人で丘の上までとことこ列をなして上まで歩いていきます。軽く息をきらすくらいです。そこから建造物の階段をのぼり、出発地点へ行きます。そこにいるスタッフさんにセットしていただきいざ出発です!

爽快に自分がながれていき、風がさむいくらいでした。あっという間におわっちゃいました。空いていたら何回もやりたいです。

天空の城シューティングスターは隣同士で順番を待ちます。

天空レールコースター疾走もやりたかったですが60分以上待ちだったのでやめました。

日本初3階建て天空メリーゴーランド。スカイカルーセル。

2022年12月22日誕生したばかりです。

メリーゴーランド3階からの風景です。

まずメリーゴーランドの1階か2階か3階か、行く階に分かれて並び、順番が来たら3階の人からメリーゴーランドに入場し、階段で3階まで歩いていきます。次は2階の人。次に1階の人の順番で入っていきます、

行きたい階の列の長さを見てから並ぶ列を決めたほうが良いかもしれません。やはり一番人気は3階でした。

暗くなって、カナルクルーザーからのメリーゴーランド。まわりもきれいですね✨

宇宙のファンタジア

待ち時間が15分くらいと短かったので、いきました。

はじめ入った部屋で説明みたいなことがあり、次に部屋にいきました。

この部屋では立って観覧し、前方画面と説明してくれるお姉さんによってすすんでいきます。途中数名が前に出て、写真下のところに立ちます。ゲームが行われ、12の星座の1つの星座の☆が下に数個動きながら出てきて、それを足で踏んで一つの星座完成、次の星座……。〇〇座できました~パチパチって感じです。(笑)それが終わると、次に部屋に移動します。空いている椅子にすわり、宇宙の説明が映像と音声と地響きによっておこなわれます。正直よくわからなかったったです。すみません。

GO&GO!!スナイパーゲーム

ジェラシックアイランド(ARシューティングゲーム)へ行きたかったのですが、出発時間が決まっていて片道40分の移動と島での滞在約70分らしく、時間があわずに断念しました。

GO&GO!!スナイパーゲームは60分くらい待ち、順番がきました。8人ずつ入っていき、名前と18歳以上か記入します。誓約書をよみライフルかハンドガンかマシンガン選びます。年齢によって玉数や使える銃が違います。

それぞれの銃の説明を受け、階段を降り撃つブースへ移動します。ゴーグルをして撃つ先にある人型のまとを狙って撃ちます。マシンガンはフルスロットルだとすぐに終わっちゃいます。弾が跳ね返って来ることもありますのでご注意ください。最後にまとをもらっておわりです。

私はマシンガンでしたが、思っていたところには撃てていなかったです。難しい💦

ナインチェカフェ(ミッフィーカフェ)

日本では「うさこちゃん」「ミッフィー」と呼ばれますが、「ナインチェ」はオランダ、ベルギー、ルクセンブルクで呼ばれているみたいです。

ナインチェカフェいつも並んでます。15テーブル以上ありました。店員さんも親切に対応してくれます。

この建物の近くで、ミッフィーのグリーティングもあり、ミッフィーがじゅんばんにまわってこちらをむいてくれます。

みんなミッフィー❤個人的にはお口ばってん✕が好きです。

おなか一杯になりました。ミッフィーミルクセーキは氷がツブツブなっていて、飲むたびに口に入ってきます。寒い時期は大きい氷のほうがありがたいって思いました。長崎県でのミルクセーキは卵、砂糖、練乳にかき氷をいれてシャーベット状にしたものみたいです!じゃあ、氷は細かいですね。

光のオーロラガーデン

アートガーデン広場で行われているイルミネーションです。たくさんの人がいましたが、広場全体でイルミネーションがおこなわれているので、十分みれます。

いつも波のように光がゆれて流れています、音楽がながれると、前方の画面に動物や家、木々なども映りながれていきます。

ほかの場所では、3Dマッピングやイルミネーション、ショートなど行われています。

ホテル日航ハウステンボス

今回はホテル日航ハウステンボスにお泊りします。

チェックイン前に、車を敷地内に駐車でき、荷物を預けることが出来ました。ありがたいです。

2階のお部屋でした。部屋に入ってすぐ右手に洗面台が単体であり嬉しかったです。朝早く起きてメイクなどするのも、ベッドから離れているので音や光に気をつかわなくてすみます。

アメニティーはシャンプーリンスボディーソープはPOLAのものでした。クレンジングオイル、洗顔料、化粧水、乳液のオーガニックコスメ、歯ブラシ、シェイバー、くし、ボディータオル等ありました。ティファニーのポットにインスタントのコーヒー(ミルク、砂糖)、お茶、ペットボトルの水。一人1つずつありました。

だいたい宿の備え付けは浴衣が多く、いつも家から持参していくのですが、パジャマが置いてあり上と下(ズボン)が分かれていて、珍しく使わせていただきました。大浴場は広くてよかったみたいです。

ベッドのマットにはトゥルースリーパーはひかれていて、ねごごち良かったです。

朝はバイキングでたくさん種類があり和食(鯛めし、あごだし、煮物、カレー、おかゆ、めんたい、皿うどんなど)洋食(目の前でオムレツ、ソーセージ、何種類のもパン、サラダ、スープなど)飲み物(牛乳、お茶、コーヒー、オレンジジュース、紅茶など温かいものと冷たいもの)デザート(コーヒーゼリー、ライチ、バナナ、ワッフル、ケーキ、ソフトクリームなど)どれも美味しかったです。

福岡

シーサイドももち海浜公園

天気がとてもよく貝がらを拾ったりしました。

写真の結婚式場ではちょうど式がおこなわれていたようで、風船が🎈きれいな空に映えていました。

浜から後ろを振りかえると福岡タワーが見えます。この場から福岡タワーへ行こうと思うと道路を横断しなくてはいけなく、簡単渡れません。駐車する場所を考えたほうがいいです。

MARK IS 福岡ももち

車を駐車したところから福岡PayPayドームBOSS・ZO FUKUOKAがみえました。

行きたかったのですが、時間がなくて今回は行けなかったです。残念。

ももちは商業施設でした。フードコートでご飯を食べ、お買い物をして福岡空港へ行きました。

帰り

早めにレンタカーを返却し空港へ行きました。早く空港へ行ってよかったです。なぜなら保安検査には大行列、広いしおみやげ屋が大量にあり目移りし、そしてきわめつけにまた端っこの乗り場でした!

さようなら、福岡!また。

今回は黄色の機体でFDA×島根県でした。

ただいま名古屋空港。

おみやげ

福岡はお土産の種類がたくさんあり迷いました。

私のおすすめ第1位

『YUZUSCO』九州素材仕込で九州限定の商品みたいです。肉魚パスタなんにでも合い、ネットで購入できます。素材に、ゆず皮、唐辛子、塩、酢、あご、鰹、しいたけが入っておりピリッとします。

私のおすすめ第2位

『なんばん往来』以前いただいて食べたら美味しかったんです!九州のおみやげで有名な博多通りもんと比べたら、売っている場所が少ないので、みつけたら迷わずgetです。福岡空港2階にプレミアムセレクトショップがあり、ネットショップもあります。

タンテ・アニーのカース・ケイク

まだハウステンボスが出来たばかりの頃にもあったカーク・ケイクです。今でもあるってことは需要がいままであり続けていることなので、間違いないです。味はしつこくないチーズにタルト生地がぽろぽろ落ちるので気をつけてくださいね。濃くない上品なお味なのでばくばく食べれちゃいます。

まとめ

ハウステンボスと福岡観光の記事はいかがでしたか?参考になればうれしいです。